8月 夕涼み投げ釣り 千葉県
今回は夕涼みにクロダイ釣りに挑戦していきました。
暑くなってきましたね、本格的な夏ですね!
この時期になると夕方に川沿いを歩くと、何人もの人が竿を出しています。
家が近いのでしょうか?ビール片手に楽しそうです。
そんな、夏の釣りの風物詩として、夕涼みのクロダイ釣りに行ってきました!!
釣法としては、投げ釣りで竿を並べて待ちの釣りになります。
河口釣りと言えば、胴付き好きなので、こちらを用意
投げ釣りで、複数投げ入れるスタイルも一つあると思います。投げ釣りは針が一つになるパターンが多くなります。
問題ではないのですが、食われたのか食われていないのかの判断が難しく、一定時間で引き揚げて確認が必要となります。その点、胴付き仕掛けは複数の針があるため、餌取りされても、まだ針が残っております。
つまり、簡単に言えば単に餌の付け替えが面倒なので、胴付きなら食べるまで時間があり、楽!って具合です。
現地調達を行った「カニ」で挑戦してきました。
餌がポイントになり、現地で「かに」を捕まえる大作戦を行いました。
カニがどこにいるのか?河口の場合、海に行く方法と護岸を回って探る方法で、カニを確保しました。
2時間くらい頑張って、5匹のカニをゲット、さあ、勝負してましょう!
結果、2バラシ!渾身の空振りでした
いや、ちゃんと掛かったよ!?しかも珍しく、大物!ただ、取り込む前に逃げてしまいました……。
HIT時間は9時近くになり、急にアタリが増加、潮目としては上げのいい潮目に
上流側でHIT、じぃぃぃいぃー!じぃっぃぃー!じーぃいぃぃ!すごい糸が出されながら、竿を持ち上げていく
どこいくんねーん!3分ほどの戦いで、手前に寄せていき、そろそろタモを…のタイミングで重みがふっと途絶えました!!!えーまじ!?
ただ、カニ拾いが楽しすぎました
磯遊び見たいで、めちゃくちゃ楽しかった!数が取れないのが悔しいね!
カニが消える珍事・・・いや、食われてました!
足掛けしていたからかなぁ?居食いされたのか、河豚につつかれたのかたまにピコピコしていると、
回収時にカニがいないことがあります。んーここは正解がわからないなぁ、太い針でカニの殻ごと貫通させたほうがいいのでしょうか?次回は試してみます。
今後、リベンジマッチをする予定ですが、その前に十分準備してから挑戦したいと思います。
改善ポイントは3つ
- カニを効率よく集める
- 針かげの方法を変化させる
- カニ以外でも挑戦する
以上、8月の夜釣りでは、カニが有効!!
週末の釣りに、クロダイ狙いはいかがでしょうか!?