釣り道具のメンテナンスも大切です。値段もありますが、ある程度のものなら、直して使える気持ちでやります。構造や仕組みの勉強にもなります。問題は公式サポートが受けられなくなるため、自己責任及び趣味の範囲になります。ご注意を

回転しなくなったARCを思い切って開けたことの話しです。

回転しない原因としては、メインシャフトが出ないのですが、分解してびっくり、ウォームシャフトとフレームを抑えるネジがフレーム破損で取れている。このため、ウォームシャフトのピストン運動がメインシャフトに伝わらず、動かなくなっていました。

フレームのネジが取れるので、もちろん固定しているネジ穴から破損しているわけで!えーメーカーさんにオーバーホールしてもらった時?いや、これは人災の予感ですが、まともにメンテナンスして無い自分が言えた義理もなく、治すならボンド接着しかない事実に呆然

どうせ使えないし、直すことにしました。

単純に接着しただけなので、不安があるため、金属部にも接着剤流し込んでフレームに接着、こうするしか無いが、これで割れたら耐久性が無いので、処分しか無さそう。

うーん、まさかのフレームの割れたかぁ。ショックでした。落とした記憶はないけど、負荷与えると精密部品はそうなるわな、、、遊びで使うので壊れる前提でハードに行きたいけど!部品交換技術は備えて置く必要があるので、今まで手を出していませんでした。

が、今回は致命的な破損までしたので、悔しいので自分でメンテナンスする技術もつけていきたいです。

スポンサーリンク(Multiplex)